・コミュニケーションの方法
情報公開法
知る権利
開示基準
パブリック・リレーションズ(PR)
住民参加
・アカウンタビリティ(説明責任)
情報開示
開示請求
社会的受容(PA)
ステークホルダー
CSR(企業の社会的責任)
・コミュニケーション論
言語/非言語コミュニケーション
マス・コミュニケーション
パーソナル・コミュニケーション
・コミュニケーション技法
ファシリテーション技法
合意形成技法
コーチング技法
カウンセリング技法
・デジタル・コミュニケーション・ツール
ファイル共有
グループウェア
テレビ会議
ビジネスチャット
・コミュニケーション・マネジメント
コミュニケーション計画
会議設計
コミュニケーション・コントロール
『総合技術監理 キーワード集 2019』より抜粋
パブリックリレーションズとは、 組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団・社会)との望ましい関係をつくり出すための考え方および行動のあり方を言います。
ファシリテーション(facilitation)技法とは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りする技術のことを言います。集団による問題解決、会議運営、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していくのに役立つ方法です。
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『総合技術監理 キーワード集 2019』より抜粋
パブリックリレーションズとは、 組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団・社会)との望ましい関係をつくり出すための考え方および行動のあり方を言います。
ファシリテーション(facilitation)技法とは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りする技術のことを言います。集団による問題解決、会議運営、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していくのに役立つ方法です。
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