・情報システム実現方法の動向
・集中化と分散化
WEBサービス
クラウドコンピューティング
・システム評価指標(RASIS)
信頼性(Reliability)
可用性(Availability)
保守性(Serviceability)
保全性(Integrity)
安全性(Security)
・インターネット
サーバとルータ
通信回線(専用線,VPN,携帯電話網,無線アクセスポイント)
公衆無線LAN
電子商取引(EC)
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
・情報システム活用方法の動向
ERP(統合基幹業務システム)
財務会計/管理会計システム
人事システム
販売管理システム
顧客管理(CRM)システム
営業支援(SFA)システム
生産管理システム
サプライチェーンマネジメント(SCM)システム
企業内ポータル/イントラネット
ビジネスインテリジェンス(BI)
・デジタル変革の技術
人工知能(AI)
機械翻訳
音声対話
画像認識
IoT(Internet of Things)
仮想現実(VR)/拡張現実(AR)
ブロックチェーンと仮想通貨
『総合技術監理 キーワード集 2019』より抜粋
さすがに情報通信は日々変化しているので、キーワードが随分盛りだくさんです。
通信回線のVPN(Virtual Private Network)とは、公衆回線を用いて構築する仮想のプライベート・ネットワークのことを指します。 インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守る仕組みの技術です。
一般的には企業向けですが、例えば中国などのように政府によるネット規制が厳しい国でGoogleとかLineといったサイトに接続しようとした場合、当局によって遮断されてしまうのを防ぐ目的でこのVPNを利用した接続が行われたりしています。
仮想現実(VR)は、仮想の世界であるにも関わらず現実の世界じゃないかと錯覚させてしまう技術のことです。一方拡張現実(AR)とは、現実世界の一部に仮想世界を反映させる技術のことで、「ポケモンGO」がその代表的な例です。
ブロックチェーンとは、仮想通過取引の中核となる「取引データ」に関する技術のことを指し、複数の取引データ履歴の集合(ブロック)がチェーンのように連ねて保存された状態を指します。
この取引においては、現実通貨における銀行のような管理主体は存在せず、仮想通過のユーザー全員が分散して管理する「P2P」管理方式が取られています。また、「ブロック」のやり取りは「ハッシュ関数」を用い暗号化されて行われます。
・集中化と分散化
WEBサービス
クラウドコンピューティング
・システム評価指標(RASIS)
信頼性(Reliability)
可用性(Availability)
保守性(Serviceability)
保全性(Integrity)
安全性(Security)
・インターネット
サーバとルータ
通信回線(専用線,VPN,携帯電話網,無線アクセスポイント)
公衆無線LAN
電子商取引(EC)
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
・情報システム活用方法の動向
ERP(統合基幹業務システム)
財務会計/管理会計システム
人事システム
販売管理システム
顧客管理(CRM)システム
営業支援(SFA)システム
生産管理システム
サプライチェーンマネジメント(SCM)システム
企業内ポータル/イントラネット
ビジネスインテリジェンス(BI)
・デジタル変革の技術
人工知能(AI)
機械翻訳
音声対話
画像認識
IoT(Internet of Things)
仮想現実(VR)/拡張現実(AR)
ブロックチェーンと仮想通貨
『総合技術監理 キーワード集 2019』より抜粋
さすがに情報通信は日々変化しているので、キーワードが随分盛りだくさんです。
通信回線のVPN(Virtual Private Network)とは、公衆回線を用いて構築する仮想のプライベート・ネットワークのことを指します。 インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守る仕組みの技術です。
一般的には企業向けですが、例えば中国などのように政府によるネット規制が厳しい国でGoogleとかLineといったサイトに接続しようとした場合、当局によって遮断されてしまうのを防ぐ目的でこのVPNを利用した接続が行われたりしています。
仮想現実(VR)は、仮想の世界であるにも関わらず現実の世界じゃないかと錯覚させてしまう技術のことです。一方拡張現実(AR)とは、現実世界の一部に仮想世界を反映させる技術のことで、「ポケモンGO」がその代表的な例です。
ブロックチェーンとは、仮想通過取引の中核となる「取引データ」に関する技術のことを指し、複数の取引データ履歴の集合(ブロック)がチェーンのように連ねて保存された状態を指します。
この取引においては、現実通貨における銀行のような管理主体は存在せず、仮想通過のユーザー全員が分散して管理する「P2P」管理方式が取られています。また、「ブロック」のやり取りは「ハッシュ関数」を用い暗号化されて行われます。
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