・意思決定の方法
合意形成
意思決定論
ゲーム理論
アンケート分析
情報検索
情報推薦(レコメンド)
・ナレッジマネジメント
形式知
暗黙知
集合知
データマイニング
データウエアハウス
知識共有化(ナレッジシェア)
・マーケティング分析
RFM分析(有望顧客分析)
SWOT分析(社内外経営環境分析)
バリューチェーン分析(製品付加価値創出分析)
3C分析(自社状況分析)
バスケット分析(購入分析)
アクセスログ分析(顧客購買行動分析)
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
・統計分析
記述統計
線形回帰と最小二乗法
重回帰
相関分析
推定・検定
・ビッグデータ分析
機械学習
データマイニング
ロジスティック回帰
クラスター分析
『総合技術監理 キーワード集 2019』より抜粋
ここに出ているキーワードのほとんどは、日刊工業新聞社発行の「標準テキスト」には出てきません。
意思決定の方法は、字面から凡そ想像できます(漢字はそういう点すばらしいです)。但し、情報推薦というのが自分自身ピンと来ませんでしたが、アマゾンなどに出てくる自分の嗜好に合わせた商品紹介や、購入した人のレビューなどがそれに当たると知って納得しました。
ナレッジマネジメント(Knoledge Management)とは、 企業が蓄積した知識や経験(独自の営業ノウハウや技術情報、顧客情報など)を全社的に共有し、企業が持つ競争力を活性・向上させる日本発の経営手法をのことです。
合意形成
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ゲーム理論
アンケート分析
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・ナレッジマネジメント
形式知
暗黙知
集合知
データマイニング
データウエアハウス
知識共有化(ナレッジシェア)
・マーケティング分析
RFM分析(有望顧客分析)
SWOT分析(社内外経営環境分析)
バリューチェーン分析(製品付加価値創出分析)
3C分析(自社状況分析)
バスケット分析(購入分析)
アクセスログ分析(顧客購買行動分析)
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
・統計分析
記述統計
線形回帰と最小二乗法
重回帰
相関分析
推定・検定
・ビッグデータ分析
機械学習
データマイニング
ロジスティック回帰
クラスター分析
『総合技術監理 キーワード集 2019』より抜粋
ここに出ているキーワードのほとんどは、日刊工業新聞社発行の「標準テキスト」には出てきません。
意思決定の方法は、字面から凡そ想像できます(漢字はそういう点すばらしいです)。但し、情報推薦というのが自分自身ピンと来ませんでしたが、アマゾンなどに出てくる自分の嗜好に合わせた商品紹介や、購入した人のレビューなどがそれに当たると知って納得しました。
ナレッジマネジメント(Knoledge Management)とは、 企業が蓄積した知識や経験(独自の営業ノウハウや技術情報、顧客情報など)を全社的に共有し、企業が持つ競争力を活性・向上させる日本発の経営手法をのことです。
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