1.対象となる不測事態 ① 組織内の経営問題(労働争議、労働災害など) ② 組織外と関係する経営問題(欠陥商品、顧客情報の漏えい、不正行為など) ③ 産業災害(爆発、火災、放射能漏れ、危険物質の流出など) ④ 自然災害(地震、水害、台風、火山噴火、地すべり、豪雪など) ⑤ 犯罪(テロ、脅迫、誘拐など) ⑥ その他(戦争や石油危機、暴動のように組織だけでは対応できない危機) 2.危機管理マニュアル (1)危機管理の基本方針・目的・目標 (2)取り上げる被害シナリオ (3)緊急時でも維持すべき通常業務 (4)危機管理体制と責任 (5)危機管理体制の運用 (6)主な緊急対応アクション ① 社員とその家族、関連会社・工場入場者の安全の確保 ② 企業資産の保全 ③ 業務の早期回復と継続 ④ 被害の早期確認 ⑤ 社内と取引先との情報の収集と伝達 ⑥ 当社を根源とする被害拡大の防止 ⑦ 被害復旧 ⑧ 緊急時に必要な要員の確保:従業員の行動要領策定 従業員が就業時間外 と時間内のそれぞれの場合を策定する。 ⑨ 社外対応(一般のお客様、取引先、官公庁、マスコミ) (7)教育と訓練 (8)情報開示 (9)計画の見直し 3.危機管理活動 (1)危機管理活動のステップ ①準備段階 ②事前 作業段階 ③緊急事態 対応段階 ④事後 復旧段階 (2)危機管理活動の基本要素 ①最悪の事態 に備える ②危険と 好機会の認識 ③危機対応の 定義と管理 ④環境の整備 ⑤ダメージ の防止 ⑥効果的解決 ⑦平常への 復帰 ⑧再発防止 4.事業継続計画 (1)BCP・BCMの必要性 企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの 緊急事態に遭遇した場合において 事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続ある いは早期 復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続 のための方法、手 段などを取り決めておく計画 危機管理マニュアルが社員の生命を 守ると言ったより緊...