・RFM分析(有望顧客分析) RFM分析とは Recency・・・最近の顧客かどうか、Frequency・・・購買頻度、 Manetary・・・購買金額 の3つの指標で顧客を分析する方法です。優良顧客、離反顧客、新規顧客 などに分類して分析できます。 ・SWOT分析(社内外経営環境分析) 内部環境の強み(Strengths)と弱み(Weeknesses)、及び 外部環境の強み(Opotunities)と弱み(Threats・・・脅威) の4つの項目によって現状を把握すると共に将来の課題や戦略を抽出する為の 分析方法 です。 ・バリューチェーン分析(製品付加価値創出分析) バリューチェーンとは、原材料を調達してから商品やサービスが顧客に届く までに企業が行う活動の連鎖を、モノの連鎖(サプライチェーン)だけでは なく、価値の連鎖(バリューチェーン)として捉えたものです。 バリューチェーン分析は、各活動にかかるコストを把握してコスト戦略に 役立てたり、各活動における自社の強みと弱みを把握し、差別化戦略に役立て たりします。 ・3C分析(自社状況分析) マーケティングを行うに際し、自社が置かれた環境を 市場環境(Customer)、競合環境(Competitor)、自社自身( Company) の3つの視点から分析する手法です。 バスケット分析(購入分析) バスケット分析は、POS(Point Of Sales)データの分析を行うときに使わ れる手法で、一度の購買(レシート)でどの商品とどの商品を買ったのかと いう(あるいは商品カテゴリ同士)「組み合わせ」を分析する手法です。 PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント) プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントとは、横軸に相対市場シェア、 縦軸に市場成長性を表すマトリックスを用いて製品や事業の位置づけを表し それによって事業の戦略や方向性を検討する方法です。例えば ①問題児(育成すべき段階)②花形(現状を維持継続) ③金のなる木(投資を抑えて収...